11月に読んだ本


★★★★★

熱い!とにかくアツイ!
でもアツイだけじゃなく、人生に真摯に本気で向き合っている人の本。
空気読めない人、読みたくない人、共感できることが多いはず。


★★★★☆

この人と結婚していいの?―Are you ready?

この人と結婚していいの?―Are you ready?

男女の思考の違い。
具体的でわかりやすい。
男⇒ウルトラマン
女⇒シンデレラ
ただ、サラリーマンと専業主婦が前提の記述も多い。
夫婦でこの本を読んで、お互いに相手を尊重すれば、いい家庭を築けそう。


★★☆☆☆

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

マインドマップの基本書。
Amazonのレビュー通り、入門書というボリュームではない。
大学の講義とかに使う基本書みたいな感じだった。
きっかけにはなった。
手書きがいいそうだけど私はごちゃごちゃしてちょっと・・・
マインドマップ作成用フリーソフト探しました。
おすすめ⇒FreeMind


★★★☆☆

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

速さは大事だと思いつついつの間にかじっくりになってしまう私。


速さは、ちからだ!



「長い時間」より「多くの時間」


★★★★☆

プロフェッショナルを演じる仕事術 (PHPビジネス新書)

プロフェッショナルを演じる仕事術 (PHPビジネス新書)

読書途中。
演じる=単に真似する、ではない。
演じることで自分のモノにする。
理解し、実行するスキルがなければ演じることはできない。
⇒読了後、12月分へ