バックグラウンドで実行中。


フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]


フォレスト・ガンプ視聴中!!


何度見てもいいなあ。
フォレストの人生に対する姿勢を見習いたい。




両親が言い争いする姿を見て育った。
両親が言い争いする音を聞いて育った。


その頃よく思ったこと。
目を閉じれば見たくないものを見ずに済む。
でも耳を塞いでも聞きたくないことが聞こえてしまうことはある。
そして一度耳に入ると言葉は頭の中で繰り返し再生される。
時間が経ってもふとした瞬間に思い出す。




小学校の頃
「いじめを止めないで見ているだけなら、いじめているのと一緒だ」
というようなことを言われた覚えがある。
大人の言うことはなんでも聞く素直な子供だったけれど、そう言われても私には何もできなかった。
私の記憶では、その頃の「いじめ」は大人から始まったものだった。
「あそこのウチは離婚して・・・」
「いいウワサを聞かない・・・」
そんな風に不穏な雰囲気を大人が作り出し、子供たちはその影響を受ける。
「いじめ」のせいか、家庭の事情か、私が覚えているだけで二人転校していった。
同級生は25人くらいしかいない小さな学校なのにね。
一人の方はいじめはあったと、今でも確実に言えるがもう一人の方はどうだったろう。


あの頃、私もいじめる側だったのだろうか。
もしくは、いじめられる側だったのだろうか。
そんな中で先生は生徒に向かってあんなことを言った。
私に教師は無理だと思った。


大学で法律を学んだけど、人が争う現場に関わる職業に就かなくて良かった。


面接の時に、
「裁判は何のために行うのか?」
と聞かれて
「真実を明らかにするために。」
と答えた。
そりゃ落ちるよね。
今考えると
「一定のルールの下に、紛争に結論を出し、執行の根拠とするために。」
かな?
正しいかどうかはわからないけどw


法律の出番になったらもう、その争いごとでいい思いをする人はいないんじゃないかな。
そもそも、裁判をおこなったからといって「真実」を明らかにできるわけではない。


背景にあるすべての事情を知ることはできないから。
なんで彼は人を傷つけたのか。
なんで彼は人をだますのか。
なんで彼は人から盗むのか。


なんで私は彼を信じることができないのか。