早起きは三文の得

昨日は疲れがたまっていたため23時頃に寝たので今朝は5時半頃に目が覚めた。部屋は寒すぎるのでコタツのある居間で本を読むことに。しばらくして祖母(満86歳)が起きて来て朝食を作り始めた。作った料理を私の座るテーブルにどんどん並べていく祖母。さすがベテラン、超ベテラン、すごいスピードだ。もちろん、出来上がった料理には生活の知恵、手抜きも目立つ。


作り終わって祖母もテーブルに着くと、流れているテレビの話題などからちょっとずつ雑談が始まった。私は普段テレビをほとんど見ないが、誰かと一緒にいるとき、なんとなくテレビを流しておくとほどよく話題を提供してくれる事に気づいた。そしてしばらくして祖母の家族の話題になった。今までもちょっとずつ聞いてはいたが、私には他人を気にする余裕が無く大まかにしか聞いていなかった。しかし今日はまだ朝も早い。詳しく聞いてみることにした。


驚きの新事実が満載!我が家にこんな歴史があったとは・・・
祖母は今年神道でいう米寿を迎える。そのお祝いにと、父は祖母にまつわる人々を一同に会したセレモニーのようなものを開催しようと計画していた。今回仕入れたネタは使える。そのセレモニーのときに、結婚式でよくやるように祖母の人生をスライドショー等に編集して振り返ってみる、というのはどうだろう。もちろん祖母の許可は取らねばなるまい。サプライズにしたら、それが最後の贈り物になりかねない。