To know is ome thing, to teach is another.

「知っていることと、教えることとは別物である。」(ことわざ)


このことわざは、私の記憶がたしかなら中学の英語の授業で習ったものです。
そのときは、物事の理解度の深さについて、ある物事を自分が知っているだけという場合と、
それを他人に教えることができるという場合では、その物事に対する理解の深さが異なる。
すなわち、後者の方が前者の場合よりもその物事について深く理解している、というニュアンスの説明を受けました。


このことわざについて、「物事を理解するスキルと物事を他人に伝えるスキルは別物である。」
という風な解釈もできるのではないかな?と思います。
仕事や人間関係、果ては恋愛などについても、伝える力、話す力、説明力といったものは大事だな〜と実感する今日この頃です。
こちらの話をあまり聞いてくれない相手に対しては特に。
私は営業職ではありませんが、ナンパが上手なひとは営業成績もよさそうだな、なんちゃってw


いろいろな対人関係で何かうまくいかないとき、伝える内容、だけでなく伝えるスキル、伝える方法を工夫できないか考えてみるのも大事ですね^^